Honda CB1000F・1/12・タミヤ製・完成

排気管の塗装が気に入らないので塗り直しました。メッキの部分もカバー?手前まで少しヤスって艶消し状態にし、タミヤアクリルのクリヤーオレンジやクリヤーブルー、クレオス水性のスモークグレーなどを吹き、あらためてウェザリングマスターのオイル色などを擦り付けました。画像で緑色に見える部分は実際はもう少し青っぽいです。

このキットの塗装で難しいと予想できたのはツインホーンのフチのシルバー、前輪リフレクターのフチの半艶ブラック、そしてなんといっても排気管の焼け塗装でした。ホーンとリフレクターのフチはなんとか塗れましたが、排気管の焼けは中々に難しいです(^^;。

エンジンやフレームなどに30か所以上のボルト等の頭がありますが、タミヤエナメルX11クロームシルバーで筆塗りしました。

タンクや外板パネルにはクレオス水性H2ブラックを吹いてからデカールを貼り、缶スプレーのクレオス水性プレミアムトップコート光沢の中身を取り出してハンドピースで吹きました。研ぎ出しなどはしていません。
液晶メーターの透明カバーやタンクの蓋の塗分けも、付属のマスクシールで問題なく出来ると思います。
Web上のこのキットの制作記等でも、ディテールの素晴らしさや組み立てやすさが賞賛されていますので、バイクキット初心者やバイクが苦手なモデラー(僕?)にも最適なキットかも知れません(^^)。

コメント

  1. 完成おめでとうございますm(__)m
    早い! そして排気管も良い感じになってますね、タンクやカウル類の光沢も程よく綺麗です。細かい塗りわけもバッチリで精密感があります。これで苦手と仰られるのですから、まさに感服です(`・ω・´)ゞ
    最新キットで組みやすいとのことですが、我が家には準最新キットなバイク模型が幾つか積まれております……果たして作れるのだろうか(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      高評価くださりありがとうございますm(__)m。
      早そうに見えるかも知れませんが、完成まで約1ヶ月掛かっております。
      準最新だとダックス125とか在庫されておられるのでしょうかね。
      ダックス125、ちょっと良いなと思ってしまいました(^^)。
      因みに我が家にはバイクの在庫は一つもありません(^^;。

      削除
  2. 好き好きプラモです。
    拝見しました。凄い出来ですね。
    タンクとか、研ぎ出しをされていない様ですが、とても綺麗でカッコイイです。バイクプラモにハマるのも分かります。排気管の焼けの塗装とか楽しそうですね。😃
    ドゥカティの制作楽しんでください。又、拝見するのが、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 好き好きさん、こんばんは。
      早速ご覧・ご評価くださりありがとうございますm(__)m。
      YoutubeではURLが表示されるか不安でしたが、上手く行ったようで?良かったです(^^)/。
      バイクプラモはどちらかと言えば苦手なハズですが、何故かCB1000Fを衝動買いしてしまい、30年近く振りに作ることになりましたw。
      排気管の焼け表現は何度かやり直しましたが、ちょっとやり過ぎな感じもします(^^;。
      久々のバイクなので恐くて研ぎ出し出来ませんでしたが、YZFの方は一応やりました。

      削除

コメントを投稿