※ここで紹介しているモデルガンは日本および各国の法令を遵守して製作された安全な合法品です。
予約から2年余り、やっと手に入れました。箱出しで手に取った第一声は『重い!』でしたw。重量は4,280gのようなので、僕がトイガンでよくやっている重量増々加工は不用のようです(^^)。付属品は鉄製を模したダミーカートリッジが10発と、初回出荷分のみ付属のスリングです。
通常分解は、ボルトハンドルの下方にあるレシーバーロッキングノブを引き90度回してアッパーレシーバーを外し、中に入っているリコイルスプリングチューブとボルトも取り出せます。
レシーバーハウジングの排莢口を覗くとエジェクターが見えます。
ボルトとボルトハンドルは一体成型のようです。エキストラクターは硬くて外れませんでした。
MP40はオープンボルト式なのでロアレシーバーはシンプルです。
フォアエンドは表面が良い塩梅に荒れた感じのベークライトを模したプラスチックかと思ったら、ベークライト製だそうです。
我が家にはマルシン製のモデルガンMP40とガスブロMP40もあるのですが、外板にもプラスチックが多用されており重量がそれぞれ約2.6㎏・約2.9㎏なので、ショウエイ製の4,280gは圧倒的に重いです。フォアエンドとグリップパネルとバレルレスト以外は全て金属製のようで、圧倒的な質感です。
ダミーカート仕様ですが排莢はとてもスムーズです。
おはようございます。
返信削除テルテルさんが予約しておられたのはMP40でしたか! なんと見慣れた形なのにでっかいw
普段1/35とか1/48でしか見ていないので、現物サイズのものを大きい写真で見るといろいろ新鮮です。重さも本物並みですね。分解しておられるのを見たら本物と変わりなく見えます、凄いできだなあ(;゚Д゚)
検索してみたらグリップ部分とかの茶色パーツは全部本物と同じくベークライトなんですね、こだわり半端ない……。そして価格も半端なかったです……(;'∀')
おはようございます。
返信削除モデルガンにまでコメントをありがとうございますm(__)m。
樹脂の材質についての情報を発売前に得られなかったのですが、昨日アームズマガジンの記事でベークライトである事を知りました(当初はABS製の予定だったようです)。
金属部分の材質は相変わらず情報を得られないので分かりませんが、ストックの一部分やマズルナット、フロントサイトやマガジンは磁石が付くので多分鉄製です。レシーバーハウジングは結構肉薄なので強度面からも亜鉛合金ではなくてアルミ合金かも知れません。
我が家のトイガンで4㎏超えは電動MP44だけでほぼ同じ重さ(約4.3㎏)のハズですが、コンパクトなせいかMP40の方が重く感じます。
もちろん銃口は完全に塞がっていますが細かい刻印とかも入っていますし、実物と言えば信じてしまう人もいるのでは?と思うくらい圧倒的なディテール・質感です。
価格は予約当初の1.5倍になってしまい購入を迷ったこともありましたが、10月以降の2次ロットは更に20,000円の値上げになるとか…。
僕の今年の趣味予算はこれで尽きましたので、プラモは在庫を組むだけになりましたw。
テルテルさん🤗お邪魔致します🙌素晴らしいモデルガンですね👍長く待った甲斐がありましたね〜🥹ドイツ🇩🇪軍好きの方は堪らないのでしょうね🤗良いお品物拝見させて頂きありがとう御座いました🙏🥰🙌
返信削除書き込みありがとうございますm(__)m。
削除ショウエイのトイガンを初めて購入しましたが、おっしゃるように素晴らしい出来栄えですし、とにかくすごいディテール&品質です。
まぁでもこのような高額品を買うことはもう無いと思います(笑)。
ご面倒かもですが、偶に覗いていただけると嬉しいです(^^)/。よろしくお願いします。